SSブログ

果たせなかった約束 [雑記]

稀人なる雪が関東にも訪れました。
今年2度目となる本格的な雪は、
雪に慣れぬこの地方の方々の足を奪い
夜半には雪に足をとられながら、
エンジンを空吹かししながら坂を登る、車の音も途絶え
雪に音も遮断されてしまうのか
あたりはしんとした静寂に包まれました。

こんな夜は様々な想い出が溢れて、眠れなくなります。


先日、リアルでキツイ別れがありました。
親族すらほとんど訪れず、わずか十人と少しの静かな野辺の送りとなりました。
ご家族から連絡を頂き、僕もその席にご一緒させて頂きました。

歯に衣着せぬ性格と、我も強い方ではありました。
院内でのトラブルもあったと聞いています。
それでも最期は穏やかに眠るように旅立ったと聞かされました。

あなたの人生は幸せでしたか?
楽しい美しい時は、あなたを温める事はできましたか?

あなたの少し甲高い声と、うつむき加減の笑顔
できればもう少し・・許されるならもう少し・・
せめて満開の桜を共に見上げることが出来たら、
あなたの笑顔がもう一度見られただろうか・・。


冷たい頬を撫で、語らぬ口元をなぞり
僕らは棺いっぱいに花を敷き詰めました。
ふた周りほど小さく感じられたその人は
おさない子供のように安らかに無心に眠っているようでした。


白い小さな骨となって戻って来た人は、
5年間の闘病の所為か、拾う骨ももろく儚く
持つその場からはらはらと崩れて小さな音をたてました。
それでも不思議なもので、
炎により浄化され、解き放たれた肉体を目の当たりにすると
ようやくもう2度と帰って来ないのだと
すとんと胸の奥底に落ちた気がしました。



長い苦しみだったよね。
長い痛みだったよね。
いっぱい頑張ったんだよね。
心からお疲れ様。




僕と関わってくれてありがとう。








また会おうね。




nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:LivlyIsland

nice! 4

コメント 2

xephon

最後にうわべじゃない人たちに集まってもらえてきっとよかったと思います。

by xephon (2011-02-19 22:57) 

takehiko

> xephon さま

ご家族も、参列なさった僅かな親族の方も
こんなに少ない人数でも、心をこめて送って下さった宮司さまも
どんなに盛大な葬儀に劣らぬくらい素晴らしいものであったと思います。

しかしその場では語り尽くせない想いが、
胸の奥に澱のようにたまって
僕は精神から肉体にまで、悲しみに蝕まれてしまったようです。
しばらく呆けたように何も手に付かず、体調も崩し
己の心の弱さに、全くもって情けなく思います。

それもようやく語ることができ、
友人たちのサポートもあり、
少しずつ元の生活を取り戻しつつあります。

ご心配をおかけしました。
いつも心のこもったコメントをありがとうございます。


by takehiko (2011-02-19 23:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。