SSブログ

おわりのはじまり [雑記]

愛着だなぁ、と思う。

今の事務局にFlash移行の力と活力があるのか。


今回の事でつけ刃的に調べたところによると
Flashは今主流のMTML5のように信頼性が高いものではないらしい。
ネット上では重くセキュリティ面の脆弱性もよく問題視されていたし
故ジョブス氏はいちはやくFlashのスマホへの導入を見合わせたとも聞く。
地上波放送がデジタル放送に切り替えられたように
今の流れではFlashの終焉は致し方ないこととも頷ける。

ただ問題はゲームなのだ。
リヴリーアイランドなのだ。

育成してゆくのを目的で始められた
あったかくも優しいコミュニュティーツールを
美しくも愛らしい毎日の歓びとなっていた場を
殺伐とした殺戮や戦いの日々ではない穏やかなゲームを
永久に喪ってしまうのではないか・・という

ゲーム業界の稀有なる存在なだけに大きな損失になると思う。

これは長い時間をかけて飼い主とともに作られてきた、大切な財産だと思う。



これを移行できるのは、事務局の情熱だけだ。
護りたいという熱い想いだけなのだ。


あと3年。
されど3年。



僕は何が出来るだろうか。


nice!(13)  コメント(14) 
共通テーマ:LivlyIsland

nice! 13

コメント 14

架羽しう

こんにちは。
3年って、長いようであっという間ですもんね;
しかもこれは不可抗力のタイムリミット。
ただ、10年以上続いていた「スカッとゴルフ パンヤ」が今年11月で終了されることが
ついさっき 発表になってしまったようで。
リヴも「3年後まで続いてくれるかな?!」という思いがよぎり……
とっても愛着があるので、続けてほしいなーと 自分も思いますが。゚(゚ノд`゚)゚。
by 架羽しう (2017-08-09 21:38) 

takehiko

>架羽しうさま
いつも立ち寄ってくださって感謝です。
なんと・・移行はされないで終了でしたか・・。
これは厳しい内容ですね。
覚悟を決めておいた方がショックは少ないかなぁ・・。
頑張ってくれ、と祈るばかりです。
by takehiko (2017-08-09 22:10) 

siamneko

totoBIGで6億円当たったら、
買い取ってリヴリーアイランドのオーナーになって存続させます。
(* ̄m ̄).。oO(…そろそろ当たるはず…)

あと、なかなか小説読みに来られません。
( ̄ー ̄)ゞ すまんすまん
by siamneko (2017-08-09 23:00) 

takehiko

>siamneko さま
よろしくお願いします!
どうぞどうぞsiamneko さまに
今度は6億円が当たりますように・・。なむなむ・・・。

僕も時間がなかなか取れなくて
PCを開けません。
お互い様ですー。
でも楽しみに少しずつ拝見しております!
僕の方はとてもとてもまだレベルが・・その・・。


どうぞお気遣いなく、
心に余裕のある時にでもいらしてくださいませー。
by takehiko (2017-08-09 23:12) 

sasorimodoki

こんにちは!
サービス終了はまぁ仕方がないのかな~リヴは生活の一部なので。
それがなくなれば、私の人生?も変わっていくんだろうな。
それはそれで楽しみかも!とか思ってたんですが、パンヤ終了と。
まさかパンヤが先に逝くとは・・・リヴ終了がリアルに感じられ。
かなりビビっています~お願い!MTML5に移行して(*_*;
by sasorimodoki (2017-08-11 00:42) 

takehiko

>sasorimodoki さま
まわりがざわざわしてきましたね。
僕にとってもリヴリーは生活というか人生というか
まさしくライフの一部だったと思います。
のめり込むものでもなかったですが
家族のようにそこにあって当たり前の存在です。
そのために代わりが利かないのが不安です。
育成という特殊な仕様であり、平坦とおもえるほどの穏やかさに
賛否は分かれるにしても
こういうゲームの中では特出していると思います。
なんとか保存してFlashゲームの秀逸な遺産として
保護していってもらいたいです。

頼むから、移行してくれえーーーっ!
by takehiko (2017-08-11 12:13) 

雪渦

リヴがなくなったら・・・・もうネットもしなくなるでしょうね
ブログもそのままほったらかしって感じになりそうです
一緒に叫びたいと思います 

移行してくれえーーーっ!§」`Д´§」
by 雪渦 (2017-08-12 06:31) 

takehiko

> 雪渦さま
ご唱和、ありがとうございます!

僕もネットは主にリヴリーですから、きっと開けなくなるかもなぁ。
要望として事務局にも出していますが
説得できるほどの力も技量もなくてなぁ。
もうこちらでやいのやいのと叫ぶくらいしかできません・・。
by takehiko (2017-08-12 12:11) 

SORI

takehikoさん おはようございます。
Adobeの、Flashの2020年で終了は昔から繰り返されこれからも続くとではありますが、やっぱり寂しいことです。

by SORI (2017-08-15 02:38) 

takehiko

>SORIさま
来てくださってありがとうございます!
ステキな旅の記事、足を運べない僕も
ついわくわくと拝見させていただきました。

今回のFlash終了を受けて
今まで当たり前であったことが失われてしまうのは
なんとも言えない喪失感を感じます。
たかだかゲーム・・と思おうとしても
13年は僕には長すぎたようです。
使い古したものに魂が宿るように
特別な思い入れのある
「自分だけのリヴリー」というキャラクターに
言葉では言い尽くせないほど離れ難さを感じてしまっています。
by takehiko (2017-08-15 20:36) 

マクノスケ

ブログにコメントありがとうございました。
私もFlash終了のニュースにショックを受けたひとりです。
入院中もPCを持ち込んでお世話をしていただけに
出来れば運営さんには頑張って貰って続けて行ってくれないかなと思っています。
by マクノスケ (2017-08-18 22:38) 

takehiko

>マクノスケ さま
来てくださってすごく嬉しいです。
大掲示板の方でも不安や諦めや、
むしろこのまま終われば?のような
書き込みも多々ありましたね。
運営さんがそれならやめよっかなーとなるのが嫌で
素直に続けてくれーと叫んでいましたw
僕もようやく、
まだ正式に何もインフォもないうちから悩むこともあるまいと
今は出来る限りうちの子と楽しんでゆこうと思っています。

by takehiko (2017-08-19 09:25) 

笠原嘉

過去にC言語とか勉強した事ありますが、忘れました。
OSがどんな言語で作られているかもわかりません。
いつも マイクロソフトの言うがままの自分に憤りを
感じております。いつか誰かが‘‘日本製‘‘で世界に通用する
英語、ドイツ語、中国語バージョンのOSを作ってくれる
事を祈っています。
上の文章ざっと読んだのですが ^^; 正直わかりません。
機械語とかもわかりません。 情けないけど仕方ないです。

私のブログへ訪問くださりありがとうございます。
知性を感じます。 ^^

by 笠原嘉 (2017-08-21 12:27) 

takehiko

>笠原嘉さま
ご訪問、さらにコメントまでありがとうございます!

日本製の日本のためのOS、なんて素晴らしいのだろうと思います。
修理やサポートも早そうですしw
不具合の時Microsoftのすぐ返事するよーの対応からはや数か月
ナシノツブテとはこの事かと・・w

今回はいつも遊ばせていただいているオンラインゲームの
根本的な仕様が、大元の方の打ち切りが決まりまして
ゲームを運営している会社のその後の対応に
仲間たちと右往左往しているところでした。

自分の理解できない事のなんと世に多いことか・・と僕も思います。
情けないなどとおっしゃらず、
どうぞまた覗きに来てやってくださるとありがたいです^^

by takehiko (2017-08-21 13:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。