SSブログ

君に捧ぐ歌 [創作]

いつもの通り夕方になると、僕の頭を撫でて彼は出かける。

部屋の空気が急に重くなった気がして、
しんとしたお部屋でお耳を澄ましていると
ひしひしと闇が迫ってくる気がする。

早く帰ってこないかな?
ずっと彼が出て行った扉を見つめていても、彼の笑顔は戻ってこない。

僕はまたこっそりとお外へと出かける。

大好きな野っ原を駆け抜けると
今まで大騒ぎしていたコオロギやスズムシが一斉に鳴き止んで
あちこちから飛び出してくる。
僕は少し愉快になって、
わざとがさがさと大きな音を立ててそこら中を走り回る。

空には静かな三日月。
ほんわかと野っ原を照らしている。

草の上に思いっきり手足を伸ばして寝転ぶと、
夜露が草の端《は》からきらきらと落ちてきた。
そのひとつひとつに三日月が映っている。
これをみんな拾って行けたらいいのになぁ。
そっと掬《すく》ってみても、
綺麗な球はその場で形を崩して僕の手を濡らすだけだった。

僕はがっかりして、そのまま寝転ぶ。
たちまちコオロギたちがまた賑やかに鳴き始めて、大合奏になる。
見上げた三日月は薄い雲に隠れて、野っ原が一瞬暗くなる。
すると今まで影の薄かった星が一斉にちかちか瞬《またた》き始めた。

「わぁ!綺麗だなぁ!」
あれが掴まえられたらいいのに。
思いっきり手を伸ばしても、僕の短い手は
おいでおいでと風で手招きしているススキの穂先までも届かない。

僕はしょんぼりとして立ち上がる。

もう一年前から僕は悩んでいた。
毎日毎日一生懸命考えた。

なのにもう『明日』なんだ。


彼は僕を選んで引き取ってくれた。

彼は僕の父親であり、母親であり親友だ。

暖かいお部屋と美味しいご飯と
何より心から慈しんで僕を大切にしてくれている。

僕のために夜もお仕事をしてくれ
僕を家族と言ってくれる。

どんなものも、どんな言葉も
僕の幸せな気持ち、彼を大切に想う気持ち、大好きだって言う気持ちも
相応《ふさわ》しくない気がしてくる。

世界一幸せだって言う事を、彼に伝えたいだけなのに。

僕はとぼとぼと家に戻って、濡れた体を拭いてベッドに潜り込む。

でもやっぱり眠れなくてむくりと起き出すと、
彼の机の上にあるクレヨンで、画用紙に彼のお顔を描いてゆく。

いっぱいいっぱい大好きの気持ちを込めて描く。
少しはみ出しちゃったけど、ちゃんと伝わるかな?。

本当は世界中のきらきらを全部あげても足りないんだけどな・・。

時間が経つのも忘れて、画用紙を埋め尽くしてゆく。
それを机の上の彼の目に付くところに置くと
やっと少し安心して、僕は眠りについた。

「ただいま。」
恐らく眠っている彼を起こさないように、青年は静かに扉を閉めた。

慣れない夜勤の仕事は辛いが、
それでもようやく自分の家に帰って来られるとホッとする。
直ぐにでも眠りたいが、食事もとらなくてはいけない。

ふとテーブルを見ると、画用紙が広げられている。
上にしたり横にしたり矯《た》めつ眇《すが》めつ眺めていると
ようやくこれは自分の顔だと気付いた。
その顔にかからないように、ぐねぐねと黒いのたくったものが囲んでいる。

「おやおや?これは驚いた。」
彼は嬉しそうに満面の微笑みを浮かべた。

その時眠っていた子がぱちりと目を開くと同時に、彼に跳びついてきた。

「おかえりなさい!」

「起こしてしまったね。ただいま。
これは君が描いたの?素敵だね」

「うん!おたんじょうびおめでとうなの!」

青年はびっくりした顔でそうだったね、とつぶやいた。
「ありがとう。すっかり忘れていたよ。よく覚えていたね」
所で、このお顔の周りは何だい?」

ええとね・・。
ちょっと下を向くと恥ずかしそうに彼は答えた。
「おとうさん おかあさん おたんじょうびおめでとう
ずっとずうっとだいすきだよ いつもいつまでも親友だよって書いたんだあ」


青年は彼をぎゅっと抱きしめると
彼が安心して静かに寝息を立てるまで、
愛おし気にいつまでも優しく背を撫で続けていた。




ΨΨΨΨΨΨΨΨΨΨΨΨΨΨΨΨΨΨΨΨΨΨΨΨΨΨΨΨΨΨΨΨΨΨΨΨΨΨΨΨΨΨΨΨΨ

お久しぶりです。
今年もお誕生日企画で書かせていただきました。
年を追うごとに、感性が悪くなってしまうのを感じます。

少しでもあなたが笑顔でありますように。
少しでもあなたに幸せがありますように。
いつまでも自称友人の僕からのささやかな贈り物です。

生まれてきてくださったことに、心より感謝して。

お誕生日 おめでとうございます!


2022年11月5日    takehiko









nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:LivlyIsland

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。