SSブログ

リヴリー 短編 『半分こ』 [創作]

「大きな、大きなチョッコレートッ!ぼーくのぼーくのチョッコレートッ!!」

ノドくん 貰ったばかりの仲良しチョコをだきしめて
ジャスミンさんの所までとことことこ。


すると咲いたばかりの花の下 迷子のピグミーが泣いてます。

「大丈夫!泣かないでっ!僕のチョコレート半分どうぞっ!」

ぱっきん!

ピグミーは涙をふいてにっこりと。

「ありがとう!いただきます!」

ピグミーはぴゅうんと飼い主に呼ばれて戻ります。


ノドくんぴょんぴょん歩いてゆくと、転んで泣いているクンパの子。
おひざのすり傷 ふーふーふー。

「大丈夫!/cure !!痛いの痛いの、とんでゆけーっ!僕のチョコレート半分どうぞっ!」

ぱっきんっ!

クンパは涙をふいてにっこりと。

「ありがとう!いただきます!」


ノドくんすきっぷすきっぷ歩いてゆくと、大きなオーガが・・あれあれあれ?

「ミミズを食べようとしたら、お手々が容れ物からぬけないのー!」

「大丈夫!/small!!僕のチョコレート半分どうぞっ!」

ぱっきんっ!

オーガはほっと安心、にっこりと。

「ありがとう!いただきます!」


ノドくん るんるん歩いていると、大変!ブラックドッグが倒れてる!

「お腹が空いて・・動けません。もうずっと食べてないの。」

「大丈夫!僕のチョコレート半分どうぞっ!」

ぱっきんっ!

ブラックドッグはぽろぽろぽろ。

「あれ?ごめんね。足りないのかな?僕のチョコレート半分どうぞっ!」

ぱっきんっ!

ブラックドッグはお口にほおばりながらにっこりと。

「ありがとう!いただきます!」


さてノドくん ジャスミンさんのお家の前

「こんにちは!仲良しチョコどうぞなのっ!」

握りしめたヒトかけらのチョコを差し出します。

ジャスミンさんはにっこり笑っていいました。

「ありがとう!いただきます!とってもおいしい!」

ノドくん嬉しくなってにこにこにこ。

「ノドくん、待ってたの。ノドくんにいっぱいチョコ作ったの!
たくさん、たくさんめしあがれ」

ノドくんぴょんぴょん大喜び!

にっこり笑って言いました。

「ありがとう!いただきます!とってもとっても、おいしいやっ!」


日が暮れて元気に帰ったノドくんに
贈り物がどっさりと。
『美味しいチョコをありがとう!元気なチョコをありがとう!』

ノドくんにっこりぴょんぴょんぴょん。
今度はイェルクッシェくんのところに行かなくちゃ!



nice!(4)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:LivlyIsland

nice! 4

コメント 7

xephon

takehikoさん・・すばらしい!!!
光景が目に浮かびます・・・。

選びに選び抜かれた言葉と、小気味よい音調、テンポ良い展開とほっこりするエピソード。

ねぇ!ねぇっ!!

これ絵本にしましょーよーう(甘え声)!
by xephon (2009-02-14 22:00) 

xephon

・・・nice!って二つ入れられないのかなぁ?

これはいっこじゃ足りないなぁ・・。
by xephon (2009-02-14 22:07) 

takehiko

xephonさん、早速のコメントありがとうございます。

年ごと日ごと産みの苦しみは募るばかりです・・。

最初に書いたモノはもっとノドくんが気の毒なモノとなってしまったので
いっそのこと同パターンの絵本調にしてしまえと・・w
お友達のお家の場面だけ
もう少しテンポをゆっくりめに流したかったんですけれどw

思い通りに書けない、今日この頃・・・。
by takehiko (2009-02-15 05:44) 

まりか

かわいい!かわいい!かわいいっっっ!!!
なんてかわいい創作なんでせう~o(≧∀≦)oキャー

…コメントが遅くなっちゃってごめんね。
あんまりかわいい創作だったから絵心がむくむくわいてきちゃって、さらっと描いたのはいいけど時間がなくて色付けが全然…。
絵が完成したらコメントつけようと思ってたんだけど、この調子じゃいつになるんだか…とほほん///

…でも本当にかわいい創作だなぁ~。
絵本にしちゃいたいよ~(←切実)

by まりか (2009-03-14 23:11) 

takehiko

>まりかさん。

コメントありがとうございます^^

なんと絵本にっ!
まりかさんの絵でノドくんたちが動いてくれるなんて
こんな嬉しいことはありません^^
拙い僕の文が、どれほど生き生きとしたものになるでしょうか。

色なんぞつけなくてもいいから、早速見せてくだされ・・。

・・・・・・・・。


ううーん・・・。
やっぱりまりかさんが見せたいと思われたものを
拝見するように我慢しています。
何年かかっても構いません。
うんと大人になって思い出していただけたらでも構いませんw
期限なんてお気になさらず、のんびり楽しんで描いて頂ければ
これを書いたと言う事が報われます。

僕も楽しみに待っていられますw
出来あがったら、是非拝見させて下さい^^
by takehiko (2009-03-15 17:42) 

LAYLY

かわいいかわいいノド君^^
きっと飼い主さんの溢れるほどの愛情を一身に受けているから、純粋で素直に育ったのでしょうね(*^^*)
テンポも小気味よくて、子供に読み聞かせしたら喜びそう♪
最後に贈り物がどっさりなのは、日頃の行いがものをいう、という、例のアレですね^^

by LAYLY (2014-11-17 08:16) 

takehiko

>LAYLYさま
読んでくださって感謝です^^

はい、例のアレですw
日頃報われないことの多い日常ですから、せめてノドくんだけでも・・という
オヤゴゴロでありますよ^^
by takehiko (2014-11-17 10:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

『黄昏』『病院にて』 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。