SSブログ

『黄昏』 [絵]

猛然と絵が描きたくなりました。
にっこりの絵ではなく、
何となく媚びていない、真っ直ぐな瞳を描きたくなりました。

僕の好きな絵に
ダ・ヴィンチの素描画があります。
幼い頃観たきりなのですが、
男性とも女性ともつかない、天使のようで
横向きに立った人物が、真っ直ぐに腕を伸ばして先を指し示しています。
無表情とも言える恍惚とした表情で
顔だけわずかにこちらを向けていました。
大人になり、思い出して探したりもしたのですが、
中々見つかりませんでした^^

そのようなものにはとても及びもしませんが
このアングルの人物が描きたくなりましたw

これは2008年夏
非常に暑い時に描いた覚えがあります^^




黄昏40.2KB.JPG

nice!(3)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:LivlyIsland

nice! 3

コメント 5

takehiko

絵の題名の『黄昏』は
黄昏の語源の
「たれそかれ(誰ぞかれ)」からつけたものですw

ダジャレじゃーん・・。

by takehiko (2009-02-13 17:13) 

xephon

おおお

サムスを思わす涼しい瞳の女性ですねぇ・・。

女性しばらくかいていないなぁ・・

takehikoさんはなんだかんだいいながらちゃんと描いている所がえらいです。

昔は描いていたんですけどねぇ・・。
by xephon (2009-02-14 00:30) 

takehiko

xephonさん、よく来て下さいました。

怠け者の僕は描くまでに時間がかかってしまいます・・・w

しかも凝り性なので、納得がいかないと
ちくちくといつまでもいじくっているので
少しも完成しません。

・・・といって出来上がったものにこれは傑作!と言えない自分が情けない・・。

芸術家さんたちって自分に自信がないと出来ない職業のようなきがします・・。

xephonさんの女性のの絵、かわいらしいのでしょうねぇ^^
機会があれば是非w
by takehiko (2009-02-14 19:46) 

LAYLY

黄昏の語源は「たれそかれ」というのですね。初めてしりましたw・・・・・・・・。
(ダジャレの件はあえて触れないで・・・・っと。)

えっと、何ともいえない表情をされてますね。無表情とも言えるけれど少し怒っているような、悲しみを含んでいるような、けれど強い意志が感じられて…。誰かをじっと見つめているような気もするし、見る側によって様々なとりかたのできる絵だと思いました。
暑い夏に描かれたそうですが、彼女の凛とした眼差しは、とても涼しげですね^^

by LAYLY (2014-11-10 17:08) 

takehiko

>LAYLYさま
何とも言えない表情になってしまったのは、
おそらく描き手の腕の未熟さのなせる業だと思います・・orz
でも絵にしても音楽にしても物語にしても
作者の手を離れて、誰かに観てもらった時点で
もうそれは観てもらった人の自由に感じてもらえばいいとは思っています。
・・・・なんて言っても、くだんの巨匠ダ・ヴィンチのような
恍惚としたえも言われぬ表情は
僕が何百年生きて修行したところで無理だろうなぁ^^

by takehiko (2014-11-11 01:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。